一般社団法人東京都中小企業診断士協会

お知らせ

お知らせ

令和3年度中小企業診断士理論政策更新研修開催のご案内

中小企業診断士協会 管理者

一般社団法人東京都中小企業診断士協会

令和3年度の更新研修を次の通り実施しますのでご案内申し上げます。
従来の「集合形式研修」に加えて、令和2年10月より採用いたしましたZoomミーティングを利用した「リモートネットワーク理論政策更新研修」を本年度も引き続き実施いたします。
なお、受講申し込みは「ウェブサイトからの申込」のみとさせて頂きます。

 

集合形式研修につきましては感染予防対策のため
必ずマスクを持参し研修会場内では常に着用してください

 

1.研修開催要領

【リモートネットワーク理論政策更新研修】と【集合形式理論政策更新研修】の2つの方法で実施します。

2.両方式研修の共通事項
①研修受講料  6,300円(税込)
②遅刻について
研修開始時間に遅刻されますと受講ができません。当研修は、法定研修のため経済産業省の指示のもと受講時間の4時間が厳格化されており、いかなる理由によりましても遅刻は認められません。
何卒ご了承ください。
③キャンセルおよび日程変更の取り扱い
お申し込みされた受講日には必ず受講するようにしてください。受講料納入後のキャンセルは、他の方の受講機会を失することとなるため、原則として返金致しません。
ただし、やむを得ない理由によりお申し込みされた研修の日程変更を希望される場合、もしくはキャンセルされる場合は、研修開催日の2営業日前(土日祝日を除く2日前)の12時(正午)までに電話又はメールにて当協会宛ご連絡ください。キャンセルされる場合は、手数料1,000円(振込手数料を含む)を差し引きの上、ご指定の口座へ返金いたします。
なお、上記期限を過ぎた場合は、日程の変更およびキャンセルによる返金はできませんのでご注意ください。

【リモートネットワーク理論政策更新研修】
Zoomミーティングによるオンライン研修です。
研修時間 13時05分~17時35分(各時限に10分間の休憩を設けています)
研修開始 30分前よりアクセス可能です。(接続に不安のある方は早めに接続をしていただき、不明点など事務局にお問い合わせください。

1,受講日の3営業日前に研修当日のZoom接続URL及び資料のダウンロードURLを送信します。必ずご確認ください。
②講義資料(PDFファイル)
②Zoomマニュアル
③修了証明書発行申請書及びアンケート
2.受講にあたり必要なもの
①WEBカメラ・マイクの利用が可能なPCのみとします(タブレット、スマートフォンでの受講はご遠慮ください)。
②イヤホンもしくはスピーカー
3.受講に際しての注意事項
①遅刻は一切、認められません。
②受講URLの第三者への転送及び外部への資料転載は禁止します。
③接続は1台に限ります。
④事務局では受講確認として常時在席確認をしております。休憩時間以外、常にカメラをオンにしてください。カメラオフの状態が続き離席されていると在席確認ができませんので個別にチャットでご連絡いたします。
⑤講義中に、居眠りや他の作業を行っている、講義妨害などの受講態度不良が見られる場合は、事務局より個別チャットを通じて警告を行います。改善が見られない場合はご退席いただきます。
⑥5分以上、研修中の在席確認ができない場合は、受講時間が未達となるため修了と認められません。この場合、修了証明証は発行できませんのでご注意ください。この場合も納入いただいた受講料は返金できません。
⑦修了証明書発行申請書には、講義中に講師が案内する「キーワード」の記入が必須です。
⑧本研修中、チームに分かれてワークを行います。その際は、講師の指示に従ってください。
⑨事務局では記録のために録画を行います。なお、研修の画面キャプチャ、録画、録音は行わないでください。
4.理論政策更新研修修了証明書の発行について
中小企業診断士理論政策更新研修をオンラインで実施するにあたり、修了証明書発行申請書及びアンケートの提出をもって受講の修了といたします。
受講修了が確認できた方には、郵送にてご登録いただきました住所宛に修了証明書を発送いたします(到着までに7営業日ほどかかります)。

5.接続トラブルにより受講ができなかった場合の対応については後日事務局よりメールでご案内をいたします。

【集合形式研修】
会場にお集まりいただき受講する従来の方法です。
受付開始時刻 12時~ (受付開始時刻より前は入場できません)
受付終了時刻 12時55分(受付時に検温を実施します)

1.研修会場
理論政策更新研修
(1)ベルサール神田 Room1+2+3+4
(2)ベルサール新宿グランド RoomA+B+C+D
(3)ソラシティ・カンファレンスセンター ソラシティホール
※ベルサール会場は全館禁煙です

5.理論政策更新研修の受講について、次の遵守いただく事項を承認のうえお申し込みください。

研修の受講に際して、研修の適正・円滑な進行や受講の妨げになる行為を禁止しますので、ご理解くださるようお願いいたします。

(主な禁止事項)

1.受講中のパソコン等の使用
パソコン(ノートテイクの場合も含む)、タブレット端末やPDAなどの電子情報機器の使用。ただし、研修機材として使用するなど主催者が認めた場合は除く。

2.携帯電話、スマートフォン等(メールを含む)の使用

3.研修受講以外の行為全般
受講者同士の私語・テキスト以外の読書・ゲーム機器の使用など

4.その他研修の運行・受講の防げになる行為

受講中は主催者の指示に従ってください。指示に従っていただけない場合には退出をお願いすることがあります。また、法令の規定により、遅刻・早退は認められません。
遅刻した場合は、受講できません。また、早退の場合は、修了証は発行できませんのでご注意ください。また、いずれの場合も納入いただいた受講料は返金できません。

 

7.その他
(1)講師・時間等は都合により変更となる場合もありますので、予めご了承ください。
(2)研修当日はプリントした受講票を必ずご持参ください。
(3)研修は定刻通り13時に開始致しますので、5分前までに受付を終了し指定の席へご着席ください。遅刻した場合は受講できません。また、その場合受講料は返金いたしません。
(4)研修当日は他の受講者に迷惑をかけることがないようご注意ください。
(5)研修中は携帯電話機、スマートフォンの電源を切ってください(メールの使用も不可)。
受講中のパソコンやタブレット端末(ノートテイクの場合も含む)、PDA等の電子情報機器の使用は他の方の迷惑となりますのでおやめ下さい。ただし、研修機材として使用するなど主催者が認めた場合は除きます。
また、会場での電話の取り次ぎはいたしません。
(6)研修中に体調が悪くなった場合は、速やかに係員までお申し出ください。
(7)受講中は主催者の指示に従ってください。指示に従っていただけない場合には退出をお願いすることがあります。
(8)法令の規定により、早退の場合は既定の研修時間が未達となるため、修了と認められません。この場合、修了証は発行できませんのでご注意ください。
また、納入いただいた受講料は返金できません。
(9)領収書は、金融機関が発行する「送金明細書」等で代えさせていただきますので、大切に保  管してください。なお、「領収書」の発行は行いませんので、あらかじめご了承ください。

 

お願い

研修会場から避難する必要が生じた場合には、係員の指示に従い、慌てずに落ち着いて行動してください。なお、ご自身でも会場の避難経路についてご確認くださいますようお願い致します。

 

新型コロナウィルス感染防止対策のため受講者の皆様には受講に際して以下のご協力をお願いしております。受講にあたってご留意下さい。

 

1.受講定員を大幅に減らして実施します。お申込みに際しましてはご希望に添えない場合がありますが何卒ご容赦ください。

2.研修会場入口にて、検温と手指の消毒を行います。入場まで時間を要することが考えられるため、時間の余裕をもって会場にお越しください。

3.研修当日、以下に該当する方は受講することはできません。
①新型コロナウィルス感染症陽性とされた者との濃厚接触があり、自治体、保健所等による経過観察期間中である場合。
②過去 14 日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航がある場合。
③37.5度以上の発熱、または、発熱の有無に関わらず息苦しさ(呼吸困難)・強いだるさや、軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある場合。
④過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある場合
⑤研修会場入口での検温実施の結果、37.5度以上の発熱が見られた場合。
⑥受講中に、発熱等の症状がみられた場合。

4.研修受講票は必ずプリントして持参し、受講票に記載のある受講番号の座席に着席をしてください。受講票は研修終了後に回収いたします。

5.受講にあたっては、マスクの着用・手指の消毒・咳エチケットの励行など感染症予防対策をしてください。

6.換気実施に伴う寒さ対策について
研修会場では、空調機器により換気を行っておりますが、出入り口の扉を開放し自然換気も常に行います。そのため、冷暖房効果が損なわれることがありますので、暑さ寒さ対策を十分にお願いします。

7.離間距離の確保について
受講者数を制限して可能な限り受講者の離間距離を確保しています。休憩時間中についても一定の距離を保つようお願いします。
8.今後の感染状況の推移によっては、予定している研修の開催を中止することもあります。最新の情報は当協会ホームページに掲載しますのでご確認ください。

 

※受講者の感染が確認された場合の保健当局への情報提供について

万一、受講者の感染が確認された場合で、保健当局において、他の受講者が濃厚接触者に該当すると判断された場合、受講者の連絡先等の情報提供が要請される場合があります。
公益性の観点から、このような要請があった場合は、保健当局等に対して必要な情報提供をさせていただくことがありますので、あらかじめご了承下さい。

 

【申し込み方法】

一般社団法人中小企業診断協会ホームページ(http://www.j-smeca.jp/)→「診断士更新研修」→「ネット申込手順のご案内」の手順を参考にお申し込みください。

【ウェブサイトから申込をされる場合の注意事項】

(1)仮受付メール、受講票を添付メールにて受け取る場合は、すべて当システムに登録されたご自身のメールアドレスに対して発信されます。
したがって、メールアドレスが未登録の方もしくは登録されているアドレスが間違っている場合については必ず正しいメールアドレスを登録してください。
なお、受講票を郵送にて受け取る指定をされた場合は入金確認後発送致します。
(2)受講申込後の受講料のご入金は、申し込み後2営業日以内に行ってください。また、研修開催日間近の申し込みについては、最終入金期限は研修開催日の2営業日前(土・日・祝日を除く2日前)の正午(12時)までです。入金期限を過ぎた場合は、自動的にキャンセルとなります。ご入金が確認できませんと、受講申込が完了いたしません。
(3)お振込みいただく場合は、受講者本人のお名前でご入金ください。また、お振込み人氏名の前に6桁の診断士登録番号をつけてください。
別人名または会社名によるご入金の場合、本人確認ができませんので、その場合は、必ずご入金前に協会宛ご連絡下さい。ご連絡がない場合、受講申込が完了いたしません。